2019 秋 エシカル・コンシェルジュ講座

イベント詳細

満員御礼の為、
受付終了致しました。



 

◆エシカル協会主催で年に2回開催している『エシカル・コンシェルジュ講座』のご案内

 

気候変動、人権侵害、児童労働、貧困問題、生物多様性の損失など、あらゆる問題が深刻化する中、私たちは一体どうやってこの現状と向き合えば良いのだろうか、と不安になる人がいるかもしれません。実は、私たちにこそ、この現実を解決し、変化を起こす一端を担う力があるのです。

 

そのひとつの手段が「エシカルな(倫理的な)」考え方です。「エシカル」の考え方の中には、フェアトレード、オーガニック、サステナブル、動物福祉、リサイクル、環境再生型農業、自然エネルギー、ダイベストメント、SDGsなど様々な分野があります。講座を通じてそれぞれを学び、できることから暮らしの中で実践することで、世界が抱える課題を改善に導き、「いいあんばい」な世の中を築く力になれます。

 

エシカル・コンシェルジュは、小さなことでも行動に移す実践者のことを指します。エシカル協会は、講座を通じてコンシェルジュの仲間を増やし、コミュニティを育んでいくことで、持続可能で、あらゆる命が尊重される社会の実現を目指します。

 

今年で9年目を迎えるエシカル・コンシェルジュ講座は、今までの講師はもちろん、新たな講師をお招きして、最新のエシカルな情報や知識を学ぶ場として生まれ変わりました。どんな人にとっても、暮らしや職場ですぐに実践できるヒントが満載です。受講することで、小さなことから大きなことまで、何かしら自身の変化を目の当たりにできるはずです。
過去にお越し頂いた講師の方も、最新の情報とデータでお話くださいます。
既にコンシェルジュの方も、最新情報をアップデート、ブラッシュアップできる充実した内容となります!

課題の解決に向け、講座を通じて正しい知識を身につけて、正しい行動をとれるようにしましょう!

 

◆講座を受講して得られること。

・エシカルとは?の基礎から応用、活動事例などを学べます。
・明日からの暮らしに活かせるヒントを学べます。
・学生、社会人、主婦、主夫、経営者、起業家、教育者、活動家、NPO、NGOなど様々な人々とフラットに議論、コミュニケーションを取ることができ、繋がりをもつことが出来ます。
・日本や世界のエシカルな最新情報を知ることができます。

 

◆こんな方におすすめです

・エシカルに興味がある方
・エシカルを暮らしに取り入れたいが実践方法がわからない方
・教育現場で活かしたい方
・普段関わることのない方々と繋がりを作りたい方
・生涯学び続けたいと考えている方
・企業のCSR担当者や経営者など、現在エシカル推進を担当されている方
・今後、自分の企業でエシカル推進に取り組んでいきたいと思っている方
・既に色々と活動実践中ではあるが、最新のエシカル情報を知りたい方

2019 秋 エシカル・コンシェルジュ講座プログラム内容《全10回》

【日 程】 《全て土曜》 11/2、11/16、12/7、12/14、1/11、1/18、1/25、2/8、2/22、2/29
【時 間】  
 14:30~16:30
 
【開催場所】 ・聖心女子大学4号館/聖心グローバルプラザ
東京都渋谷区広尾4丁目2番24号

http://kyosei.u-sacred-heart.ac.jp/access/

【アクティビティスペース】
【定員】 各講座50名

 ◆後援:聖心女子大学グローバル共生研究所

 

 

第1回
 11/2(土)
【エシカルの基礎】
末吉里花 (一般社団法人エシカル協会代表理事)
第2回
 11/16(土)

【Sustainability in Reality – サステナビリティを形にしよう!〜スウェーデンとザンビアでの取り組み〜】
エクベリ聡子さん(株式会社ワンプラネット・カフェ代表取締役社長)
第3回
12/7(土)
【国際認証とサステナブル・ラベル】
山口真奈美さん(一般社団法人日本サステナブル・ラベル協会代表理事/株式会社FEM代表取締役)
第4回
12/14(土)
【エシカルなまちづくりを考える】
枝廣淳子さん(大学院大学至善館教授、幸せ経済社会研究所所長)
第5回
1/11(土)
【パタゴニアのビジネス:気候変動を緩和するためにできること】
佐藤潤一さん (パタゴニア日本支社 環境・社会部門シニアディレクター)
第6回
1/18(土)
【エシカル消費と動物への配慮とは】
岡田千尋さん(認定NPO法人アニマルライツセンター代表理事)
第7回
1/25(土)

【エシカルなお金の流れとソーラーシェアリング〜気候変動のリアルな解決にむけて〜】
東光弘さん(市民エネルギーちば株式会社 代表取締役)

第8回
2/8(土)
【エシカルなお金の流れと預け先の選択】
古野真さん(国際環境NGO350.org シニアキャンペーナー、東アジアファイナンス)
第9回
2/22(土)
【エシカルな社会を実現する教育とは~持続可能な世界の新たな見方と学び方~】
永田佳之さん(聖心女子大学現代教養学部教育学科教授、聖心女子大学グローバル共生研究所副所長)
第10回
2/29(土)
【エシカルな水利用とは何か】
橋本淳司さん(水ジャーナリスト/アクアスフィア・水教育研究所代表)

※ペオ・エクベリさんのご都合により、エクベリ聡子さんに講師が変更となりました。(変更日:10月29日)

<エシカル・コンシェルジュについて>
※講座を7回以上受講してくださった方には、エシカル協会認定のバナナペーパー製「エシカル・コンシェルジュ修了証」が授与されます。
「エシカル・コンシェルジュ修了証」が授与される方には、全講座終了後講座のレポートを1回提出いただきます。

 
【注意事項】
※止むを得ず、講師の変更の可能性もありますので、ご了承ください。

※学生の方々は、学生割引価格でご案内しております。
※一括購入の場合は、割引価格が適用されます。

・一般の方/一括受講(全10回分)50,000円、個別受講5,500円
・学生/一括受講(全10回分)40,000円、個別受講4,500円


※期日内にお支払が完了されない場合は、お申込がキャンセルとなりますのでお気を付けくださいませ。

「個別受講でお申込みの方へ」
 お申込み毎に手数料300円が発生いたします。既に受講を予定されている講座はまとめてのお申込みをおすすめいたします。

「チケット購入について」
 個別受講(単発講座)のチケット各回上限5枚までご購入できます。複数枚購入される方は、ご一緒に受講される方の氏名をご記入ください。(記入欄あり)
 一括受講に関しては、システム上、1枚ずつの購入をお願いいたします。

※学生の方は、受講受付時に学生証をご提示ください。


※ ご入金後、ご本人様のご都合によって講座を欠席される場合、返金や振替講座は承っておりません。ご了承ください。
 

申込方法


下部の「チケット発券・参加申込み」より申込みください。
全10回の一括申込み・各回個別での申込みも可能です。
申込み成立後、ご登録いただいたEメールアドレスにEチケットが送られます。
参加当日Eチケットを印刷してお持ちいただくか、携帯画面をご掲示ください。
 

【過去の受講生のコメント】

講座受講生のご感想
●様々な講座を受講して、新たに知ったことが沢山ありとても勉強になりました。
●エシカル・コンシェルジュ講座で学んだことをシェアしたい!と思いブログを始めました。
●このような講座があったら、時間を作りまた参加したいと思いました。
●同じ関心を持っている方と出会えて、サスティナビリティ推進の化学反応の連鎖が始まりました。
●「何となく」良いと思い行っていたことを、しっかりと目的と効果を見据えてよりポジティブにできるようになりました。
●「知ること」で行動に根拠が生まれ、頑張らなくても少しずつ自然と世界に良い選択をするようになった気がします。
●買い物をする際、以前よりも「考えて」消費するようになりました。その考えるための知識・知恵がついたので、視野が広がった上で消費することができました。
●エシカルな視点を生活の中で取り入れるようになりました。
●Facebook、会社、友人との会話、発信の内容が変わりました。エシカル・コンシェルジュ講座で学んだことをできるだけ発信するように心がけています。

 
↑ページトップに戻る

会場参加 規約

ご購入にあたり必ずご確認ください

チケット発券・参加申込み

申込み受付は終了いたしました。