2020 春 エシカル・コンシェルジュ講座

イベント詳細

2020年春 講座は
新型コロナウイルス感染症拡大を
最小限にとどめる為
オンライン受講のみとさせて頂きます。
ご理解の程、よろしくお願い致します。



学生の方は、学割がございます
購入は下記ページとなります

→https://gicz.jp/open/18241426/index.html



 


◆エシカル協会主催で年に2回開催している『エシカル・コンシェルジュ講座』のご案内


気候危機、人権侵害、児童労働、貧困問題、生物多様性の損失など、あらゆる問題が深刻化する中、私たちは一体どうやってこの現状と向き合えば良いのだろうか、と不安になる人がいるかもしれません。また、新型コロナウィルスの影響で、世界中が大きな不安と恐怖に包まれています。このように先行きが見えない予測不可能な状況の中で、きちんと自分自身を舵取りしていくためにはどうしたらいいでしょうか。実は「エシカルな(倫理的な)」考え方を学ぶことで、現実としっかりと向き合い、解決し、変化を起こす力を培うことができます。


「エシカル」の考え方の中には、フェアトレード、オーガニック、サステナブル、動物福祉、リサイクル、環境再生型農業、自然エネルギー、エシカル金融、SDGsなど様々な分野があります。講座を通じてそれぞれを学び、できることから暮らしの中で実践することで、世界が抱える課題を改善に導き、「いいあんばい」な世の中を築く力になれます。答えのない問いを生きていくためにも、エシカルな学びは非常に重要です。今期は最終回で、エシカルを拡めるために、社会を動かすメッセージのつくり方を学べる講座をご用意しています。



エシカル・コンシェルジュは、小さなことでも行動に移す実践者のことを指します。
エシカル協会のミッションは、エシカルの本質について自ら考え、 行動し、変化を起こす人々を育み、 そうした人々と共に、エシカルな暮らし方が幸せのものさしとなっている持続可能な世界を実現することです。どんな人も、学ぶというアクションをとることで、変化の担い手の一歩を踏み出すことができます。エシカルな暮らし方が幸せなものさしとなっている世界を作るために、一緒に学びませんか?

 

◆講座を受講して得られること。

・エシカルとは?の基礎から応用、活動事例などを学べます。
・明日からの暮らしに活かせるヒントを学べます。
・学生、社会人、主婦、主夫、経営者、起業家、教育者、活動家、NPO、NGOなど様々な人々とフラットに議論、コミュニケーションを取ることができ、繋がりをもつことが出来ます。
・日本や世界のエシカルな最新情報を知ることができます。

 

◆こんな方におすすめです

・エシカルに興味がある方
・エシカルを暮らしに取り入れたいが実践方法がわからない方
・教育現場で活かしたい方
・普段関わることのない方々と繋がりを作りたい方
・生涯学び続けたいと考えている方
・企業のCSR担当者や経営者など、現在エシカル推進を担当されている方
・今後、自分の企業でエシカル推進に取り組んでいきたいと思っている方
・既に色々と活動実践中ではあるが、最新のエシカル情報を知りたい方


2020春 エシカル・コンシェルジュ 講座 内容《全11回》


【動画配信予定日】
5/22(金)、5/29(金)、6/12(金)、6/19(金)、
6/26(金)、7/3(金)、7/10(金)、7/17(金)、7/24(金)
7/31(金)、8/7(金)

 

オンライン講座お申込前に
必ず、こちらのテスト動画が視聴できるか確認をお願い致します



※下記は、前期オンライン講座となります。
今期は、コロナウィルス対策の為、ネット上で行う講義を録画し、皆様に配信となりますので下記動画とは若干雰囲気は変わりますことご了承ください

 
 
視聴テスト用 動画】

 

★在宅率増加に伴うネット回線の不安定さを懸念し
今回、皆様に確実な講座内容をお届けできるように
ライブ配信を行わず、録画配信とさせて頂いております。



※リアルタイムでの配信でないため
質疑応答はできず、聴講のみとなります


 
一括購入者特典
一括受講の方限定で
各講師へ質疑応答が行うことができる特典がございます。


質疑応答の種類は講師により異なります。

<動画配信後、後日 質疑応答を設けさせていただきます>

・テキストでの質疑応答
・音声での質疑応答(質問はテキスト、返答が音声となります)
・ZOOMを使ったリアルタイムでの質疑応答

 



<動画配信時刻は、配信日の16時ごろを予定しております>
第1回
5/22 配信予定
【エシカルな未来への教育とは〜予測不可能な時代を生きるための学びのエッセンス〜】
永田佳之さん(聖心女子大学現代教養学部教育学科教授、聖心女子大学グローバル共生研究所副所長)
第2回
 
5/29配信予定
【エシカルの基礎】
末吉里花 (一般社団法人エシカル協会代表理事)
第3回
6/12配信予定
【ごみから辿るエシカル】
坂野 晶さん(一般社団法人ゼロ・ウェイスト・ジャパン 理事)
第4回
6/19配信予定
【エシカル消費と動物への配慮とは】
岡田千尋さん(認定NPO法人アニマルライツセンター代表理事)
第5回
6/26配信予定
【Sustainability in Reality – サステナビリティを形にしよう!〜スウェーデンとザンビアでの取り組み〜】
ペオ・エクベリさん(株式会社ワンプラネット・カフェ代表取締役社長)
第6回
7/3配信予定
【エシカルな電気を産み出すソーラーシェアリング〜この切実な気候変動のリアルな解決にむけて〜】
東光弘さん(市民エネルギーちば株式会社 代表取締役)
第7回
7/10配信予定

【パタゴニアのビジネス:気候変動を緩和するためにできること】
佐藤潤一さん (パタゴニア日本支社 環境・社会部門シニアディレクター)

第8回
7/17配信予定
【奪い合う社会とわけ合う社会】
新井和宏さん(株式会社eumo 代表取締役ソーシャルベンチャー活動支援者会議(SVC)会長)
第9回
7/24配信予定
【エシカルな水利用とは何か】
橋本淳司さん(水ジャーナリスト/アクアスフィア・水教育研究所代表)
第10回
7/31配信予定
【グリーンウォッシュに騙されないために〜哲学者から見た資本主義〜】
斎藤幸平さん(経済思想家、大阪市立大学大学院経済学研究科准教授)
第11回
8/7配信予定
【エシカルを拡めるには? 〜社会を動かすメッセージのつくり方〜】
砥川 直大さん(The Breakthrough Company GO クリエイティブ・ディレクター)

末吉より全11回講座をちょっとずつ紹介動画↓


 


【過去の会場参加受講生のコメント】

講座受講生のご感想
●様々な講座を受講して、新たに知ったことが沢山ありとても勉強になりました。
●エシカル・コンシェルジュ講座で学んだことをシェアしたい!と思いブログを始めました。
●このような講座があったら、時間を作りまた参加したいと思いました。
●同じ関心を持っている方と出会えて、サスティナビリティ推進の化学反応の連鎖が始まりました。
●「何となく」良いと思い行っていたことを、しっかりと目的と効果を見据えてよりポジティブにできるようになりました。
●「知ること」で行動に根拠が生まれ、頑張らなくても少しずつ自然と世界に良い選択をするようになった気がします。
●買い物をする際、以前よりも「考えて」消費するようになりました。その考えるための知識・知恵がついたので、視野が広がった上で消費することができました。
●エシカルな視点を生活の中で取り入れるようになりました。
●Facebook、会社、友人との会話、発信の内容が変わりました。エシカル・コンシェルジュ講座で学んだことをできるだけ発信するように心がけています。


 
 
【注意事項】
※必ず、【オンライン講座 受講規約】をご一読ください。
(申込の際のアンケートで確認させて頂いております)

【お申込期限】

<一括購入>
受付終了致しました


<単発購入>
各講座 動画配信日 3日前まで


5/22 配信予定の講座
→5/19 (火)23:59まで


【ご入金期限】

<一括購入の方>
2020/05/18 23:59 までに
ご入金がない場合はキャンセルとさせていた頂きますのでご了承ください。

<単発購入の方>
動画配信日、3日前までに
ご入金がない場合はキャンセルとさせていた頂きますのでご了承ください。



※止むを得ず、講師の変更の可能性もありますので、ご了承ください。

※一括の方は割引が適用されます
※学生の方々は、学生割引価格でご案内しております。
※学生の方は、学生証を後日ご送付頂きます
(当方から後日メールご連絡致します)

【一括】
・一般の方(全11回分)55,000円
・学生の方(全11回分)40,000円


※学生の方の購入ページは下記となります
→https://gicz.jp/open/18241426/index.html

【単発】
・一般の方 1講座 5,500円
・学生の方 1講座  4,500円


※単発購入の方へ
いくつか講座を受講の場合は、決済の都度、手数料が発生致しますので
まとめて決済をお勧めします



※期日内にお支払が完了されない場合は、お申込がキャンセルとなりますのでお気を付けくださいませ。


「動画視聴について」

・ご購入前に必ず「テスト動画」でご視聴可能かご確認ください

(申込の際のアンケートで確認させて頂いております)
→【テスト動画】https://vimeo.com/363083204


・技術的なサポートにつきましては当協会では対応できかねますことご了承ください
・ウェブ・ブラウザでvemio動画が再生可能なパソコン、スマートフォンで視聴可能です
(詳しくはvemioサイトをご確認ください http://bit.ly/2nCop44

【修了証について】
エシカル・コンシェルジュ オンライン講座修了証の発行をいたしますので、【エシカル・コンシェルジュ オンライン講座修了】とオンライン受講がわかる形で、ご自身の活動に活かしてください。

(取得するには講座動画内のキーワードを全講座提出&11回目終了後にレポート提出が必須)

「視聴可能期間」
※動画配信翌日から2週間以内となります。原則として、期間の延長は行いません。


※諸事情により配信日が遅れる場合は事前にご連絡いたします
双方向動画ではなく質疑応答はできず、聴講のみとなります
※ご入金後の返金は承っておりません。ご了承ください。
※システムの都合上、場所が明記しておりますがご自身のデバイスで動画視聴となります
  

オンライン講座 受講規約

【一般社団法人エシカル協会 エシカル・コンシェルジュ オンライン講座受講規約】 ご購入にあたり必ずご確認ください

チケット発券・参加申込み

チケット名・種目 受付終了日時 価格(税込) 手数料 申込み
第3回 エシカル・コンシェルジュ講座
2020/06/09
23:59
5,500 円
あり
第4回 エシカル・コンシェルジュ講座
2020/06/16
23:59
5,500 円
あり
第5回 エシカル・コンシェルジュ講座
2020/06/23
23:59
5,500 円
あり
第6回 エシカル・コンシェルジュ講座
2020/06/30
23:59
5,500 円
あり
第7回 エシカル・コンシェルジュ講座
2020/07/07
23:59
5,500 円
あり
第8回 エシカル・コンシェルジュ講座
2020/07/14
23:59
5,500 円
あり
第9回 エシカル・コンシェルジュ講座
2020/07/21
23:59
5,500 円
あり
第10回エシカル・コンシェルジュ講座
2020/07/28
23:59
5,500 円
あり
第11回エシカル・コンシェルジュ講座
2020/08/04
23:59
5,500 円
あり

申込みを開始

●利用可能な決済方法
ジックZ支払サービスでは、以下の支払方法が利用可能です。
・クレジットカード
・コンビニ
・銀行、郵便局(ペイジー)
・G-MONEY
・セキュリティーマネー

※各支払方法については、コチラでご確認いただけます。

●チケットに関して 迷惑メール対策等でメールが正しく届かない場合がございます。
【@gicz.jp】のドメインを受信できるように設定願います。
●購入時の注意事項
  1. 購入後のキャンセル・変更はできません。
  2. 有料チケットの場合のみ、手数料がかかる時があります。
    詳しくは、こちらを確認ください。
  3. 1回の注文金額の上限は、100,000 円までです。上限額を超える場合は、複数回に分けて購入してください。
  4. 「申込みを開始」を選択した後、20 分以内に決済を完了してください。(コンビニ・銀行等にてチケット代金をお支払いいただく場合は、3日以内にお支払いください。)
  5. イベント中止・延期時の返金は、お客様への振込手数料を差し引いた金額をお振込みいたします。
    詳しくは、こちらを確認ください。